ナビゲーションをスキップして本文へ

ホーム > 板柳町議会 > 傍聴と請願・陳情

ここから本文です。

傍聴と請願・陳情

傍聴してみませんか

傍聴は会議公開の原則に基づき、議会本会議の様子をどなたでも直接見聞きできます。

傍聴を希望される場合は、事前手続きは必要ありませんので、町役場4階議場の傍聴席入口へ直接お越しください。

なお、傍聴のできる人数は、51人となっています。

 

傍聴する際は、傍聴人名簿に住所・氏名・年齢を記入してください。

 

請願・陳情について

町議会では、町政に対する皆さんの意見や要望を請願書・陳情書として受け付けています。請願・陳情は、議案と同じように本会議でそれぞれの常任委員会に付託され、慎重に審査されます。審査の結果、取り上げるものは採択、そうでないものは不採択という結論が出されます。採択したもので執行機関などに送ることが適当と認めた内容のものについては、速やかに送付します。そして、それに対して、執行機関がどのように処理したか報告を要求することもあります。
町議会では、審査の結果を必ず請願・陳情の代表者に知らせています。

採択された請願・陳情は、執行機関が実行しなければならない義務はありませんが、誠実にこれを処理することが求められています。

なお、請願・陳情の違いは紹介議員の有無というだけで、扱い方は同じです。

請願書(陳情書)の記載事項等

  1. 邦文を用いること
  2. 趣旨、提出年月日、提出者の住所(法人の場合はその所在地)を記載すること。提出者(法人の場合はその名称を記載し、代表者)が署名又は記名押印すること。

※請願書の場合、紹介議員が必要です。板柳町議会議員の紹介を得ていただき、紹介議員が表紙に署名又は記名押印する必要があります。

ホームへ 先頭へ