○板柳町文化財保護条例施行規則

昭和五十六年二月二十一日

教委規則第一号

(目的)

第一条 この規則は、板柳町文化財保護条例(昭和五十五年板柳町条例第十三号。以下「条例」という。)の施行について必要な事項を定めることを目的とする。

(指定の申請)

第二条 町内の在住者及び法人その他の団体で板柳町指定文化財(以下「指定文化財」という。)の指定をうけようとするものは、板柳町文化財指定申請書(様式第一号)に写真を添えて板柳町教育委員会(以下「委員会」という。)に提出しなければならない。

(委員会による指定)

第三条 委員会は、所有者、保存者又は占有者、保持者、保持団体(以下「所有者等」という。)の同意を得て、町文化財を指定しなければならない。

(指定書)

第四条 条例第四条に規定する指定は、様式第二号の指定書によるものとする。

2 指定書の交付をうけた所有者等は、指定書の記載事項に変更を生じたときには、速やかに委員会に対し書きかえを請求しなければならない。

3 指定文化財の所有者等は、指定文化財の指定が解除されたときは、速やかに指定書を委員会に返還しなければならない。

4 指定文化財の所有者等が変更したときは、旧所有者等は、速やかに指定書を委員会に返還しなければならない。

5 指定文化財の所有者等は、指定書を紛失又は亡失し、若しくは著しく破損又は汚損したときは、委員会に対してその再交付(様式第三号)を申請することができる。

(実測図)

第五条 委員会は、建造物、遺跡及び名勝地を指定文化財に指定したときは、その実測図を作成して保管し、その写しを所有者等に交付しなければならない。ただし、遺跡及び名勝地にあっては、標尺を入れた写真を実測図にかえることができる。

(維持の措置の範囲)

第六条 条例第十四条第一項ただし書の規定による維持の措置として行う行為の範囲は、次の各号の一に該当する場合とする。

 板柳町指定有形文化財又は板柳町指定史跡天然記念物がき損している場合においてその価値に影響を及ぼすことなく、その指定当時の原状(指定後において現状の変更又は、その保存に影響を及ぼす行為について許可を受けたものにあっては、当該現状の変更又はその保存に影響を及ぼす行為が完了した後の原状)に復するとき。

 板柳町指定有形文化財又は板柳町指定史跡天然記念物がき損し、又は滅失している場合において、当該き損又は滅失の拡大を防止するため応急の措置をするとき。

 板柳町指定史跡天然記念物の一部がき損し、又は衰亡し、かつ当該部分の復旧が明らかに不可能である場合において、当該部分を除去するとき。

(届出事項)

第七条 条例第七条第八条第九条及び第十三条に規定する届出は、様式第四号から様式第八号までによるものとする。

(承認申請)

第八条 条例第十六条に規定する承認申請書は、様式第九号から様式第十一号までによるものとする。

(経費補助の申請)

第九条 指定文化財の所有者等が条例第十二条の規定により、指定文化財の修理等に要する経費の補助を町に申請しようとするときは、板柳町補助金等の交付に関する規則(昭和五十年板柳町規則第四号)により写真を添えて委員会に提出しなければならない。

(経費補助による施工)

第十条 指定文化財の所有者等が条例第十二条の規定により、町からの補助金の交付を受けたときは、委員会の指示に従って施工し、申請書記載の事項に変更の必要を生じたときは、あらかじめ委員会の承認を受け、竣工したときは、速やかに施工の経過、その他必要と認められる事項を記載した報告書(様式第十二号)経費精算書及び竣工後の写真を委員会に提出しなければならない。

(台帳)

第十一条 委員会は、次に掲げる事項を記載した板柳町指定文化財台帳を備えなければならない。

 指定文化財の種別、名称及び員数

 所在の場所

 所有者等の氏名又は名称及び住所

 指定書の追番号及び指定の年月日

 指定当時の状況

 創造又は由緒及び沿革

 指定事由

 指定後の経過

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

様式番号

様式名称

参考施行規則条文

様式第一号

板柳町文化財指定申請書

第二条

様式第二号

板柳町文化財指定書

第四条

様式第三号

板柳町文化財指定書再交付申請書

第四条

様式第四号

板柳町指定文化財所有者等変更届

第七条

様式第五号

板柳町指定文化財滅失(き損)届

第七条

様式第六号

板柳町指定文化財所在地変更届

第七条

様式第七号

板柳町指定文化財所有者等氏名(名称又は住所)変更届

第七条

様式第八号

板柳町指定文化財修理等届出書

第七条

様式第九号

板柳町指定文化財現状変更承認申請書

第八条

様式第十号

板柳町指定文化財保存方法変更承認申請書

第八条

様式第十一号

板柳町指定文化財町外移出(譲渡)承認申請書

第八条

様式第十二号

板柳町指定文化財修理等報告書

第十条

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

板柳町文化財保護条例施行規則

昭和56年2月21日 教育委員会規則第1号

(昭和56年2月21日施行)