○板柳町職員の再任用に関する規則

平成十三年三月二十三日

規則第八号

(趣旨)

第一条 この規則は、板柳町職員の再任用に関する条例(平成十二年板柳町条例第八号。以下「条例」という。)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(任命権者の責務)

第二条 任命権者は、条例第一条に規定する職員の任用(以下「再任用」という。)を行うに当たっては、地方公務員法(昭和二十五年法律第二百六十一号。以下「法」という。)第十三条に定める平等取扱いの原則及び法第十五条に定める任用の根本基準に違反してはならない。

2 任命権者は、定年退職者等が法第五十二条第一項に規定する職員団体の構成員であったことその他法第五十六条に規定する事由を理由として再任用に関し不利益な取扱いをしてはならない。

(人事異動通知書の交付)

第三条 任命権者は、次の各号のいずれかに該当する場合には、職員に人事異動通知書(以下この条において「通知書」という。)を交付しなければならない。ただし、第四号に該当する場合において、通知書の交付によらないことを適当と認めるときは、通知書に代わる文書の交付その他適当な方法をもって通知書の交付に代えることができる。

 再任用を行う場合

 再任用の任期を更新する場合

 再任用された職員が異動し、任期の定めのない職員となった場合

 再任用の任期の満了により職員が当然退職する場合

(報告)

第四条 任命権者は、毎年五月末日までに、前年度における再任用及び再任用の任期の更新の状況を町長に報告しなければならない。

附 則

この規則は、平成十三年四月一日から施行する。

板柳町職員の再任用に関する規則

平成13年3月23日 規則第8号

(平成13年4月1日施行)

体系情報
第4編 事/第3章 分限・懲戒
沿革情報
平成13年3月23日 規則第8号