ナビゲーションをスキップして本文へ

ホーム > 行政情報 > 選挙 > 衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

ここから本文です。

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

衆議院解散に伴う衆議院議員総選挙が執行されます。あなたの一票を無駄にすることなく、これからの国政を託す人をみなさん一人ひとりの手で選びましょう。

今回の選挙は、まず小選挙区選挙を投票し、次に比例代表選挙と最高裁判所裁判官国民審査を投票します。

小選挙区選挙は「候補者氏名」を記載して投票します。比例代表選挙は「政党名」を記載して投票します。また、最高裁判所裁判官国民審査は、やめさせたほうがよいと思う裁判官がいる場合はその人の氏名の上の欄に「×」を記入し、いない場合は何も記入せずに投票します。

投票日

令和3年10月31日(日曜日)

期日前投票所

投票日当日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の用務などで投票所に行くことができない方は、期日前投票所で投票することができます。

期日前投票のできる場所と期間は次のとおりです。

投票所の名称 期日前投票のできる場所 投票時間

板柳町福祉センター

 1階 健康相談室

10月20日(水)~10月30日(土)

午前8時30分~午後8時

※期日前投票を行う場合は、宣誓書兼請求書の記入が必要です。

選挙時における新型コロナウイルス感染症対策について

選挙管理委員会では、有権者の皆様が安心して投票できるよう、選挙時における新型コロナウイルス感染症対策を下記のとおり実施します。皆様のご理解ご協力をお願いします。

選挙管理委員会が実施する対策

①投票所にアルコール消毒液を設置します。また、定期的な投票所内の換気・消毒に努めます。

②投票所職員は、マスクを着用します(投票所の受付等に飛沫防止シ-トを設置します)。

③投票所に使い捨て鉛筆を用意します。

有権者の皆様にお願いする対策

①投票所でのマスク着用・咳エチケットにご協力ください。

②投票所出入口での手指の消毒にご協力ください。

③来場前・帰宅後には手洗いの実施をお願いします。

④投票所では前の人と間隔を空けて並び、混雑時などは職員の誘導に従ってください。

 密を避けるため、受付に多少のお時間をいただくことがあります。

不在者投票について

仕事などで市外に滞在している方、指定された病院や施設に入院・入所している方、重度の身体障がい者などで、「郵便等投票証明書」を持っている方は、不在者投票をすることができます。くわしくは下記のページををご覧ください。

 

https://www.town.itayanagi.aomori.jp/administration/senkyo/huzaisyatouhyou.html

特例郵便等投票について

新型コロナウイルス感染症により宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、令和3年6月23日以降の選挙において、特例により郵便等投票ができるようになりました。

 

新型コロナウイルス感染症のため、「自宅療養」または「宿泊療養」している方で、投票用紙等の請求時点で、外出自粛要請又は隔離・停留の措置にかかる期間が、選挙期日の公示又は告示の日の翌日から当該選挙の当日までの期間にかかると見込まれる方は、郵便等による不在者投票ができます。

特例郵便等投票の流れ

​1  特例郵便等投票の対象となる方で、特例郵便等投票をご希望される方は、特例郵便等投票請求書(本人の署名が必要です。以下、請求書といいます。)を郵便等で選挙管理委員会あてに送付することにより、投票用紙等を請求していただくことが必要です。

下記の請求書に記入のうえ、郵送(ポスト投函)または代理人の方が持参してください。

 

特例郵便等投票請求書PDFファイル(611KB)

 

請求書を郵送する場合は、下記の「料金受取人払の宛名表示」を切り取り、定型封筒に貼付してお送りください。

 

料金受取人払の宛名表示PDFファイル(302KB) 

 

請求書には保健所等から交付された感染症法または検疫法による隔離、停留に係る書面(以下「外出自粛要請等の書面」といいます。)を添付してください。また、請求は投票しようとする選挙の選挙期日(投票日当日)の4日前までに(必着)行ってください。

 ※なお、外出自粛要請の書面等を請求書に添付できない特別な事情がある場合は、その理由を請求書にご記載いただければ、当該書面の添付がなくても投票用紙等を請求することが可能です。

 

2 選挙管理委員会より本人宛に投票用紙等を交付します。

 

3 自宅や宿泊療養施設等、現在する場所で、交付された投票用紙に候補者名を記載し、投票用紙を投票用封筒に入れて封をした後、その表面に署名してください。

 

4 投票用紙等を選挙管理委員会宛てに郵送(ポスト投函)してください。

投票用紙の請求および送付にあたってのお願い

1 請求書および投票用紙等はファスナー付きの透明ケース等に入れて郵送してください。請求の際に選挙管理委員会にお伝えいただければ、請求書の様式等に同封してお送りいたします。

 

2 特定患者等の方は外出自粛要請がなされていますので、ポスト投函の際には同居人、知人等(患者ではない方)にご依頼ください。

 

3 同居人、知人等は、せっけんでの手洗いやアルコール消毒を行うとともに、マスクや手袋の着用といった必要な感染拡大防止対策にご協力をお願いします。

 

4 ご不明な点等がある場合は、選挙管理委員会事務局にお問い合わせください。

参考資料等

特例郵便等投票ができますPDFファイル(540KB)

投票用紙等の請求手続についてPDFファイル(396KB)

投票の手続についてPDFファイル(397KB) 

ホームへ 先頭へ