ナビゲーションをスキップして本文へ

ホーム > 新着情報 > すべて表示 > ひとり親世帯臨時特別給付金の追加給付及び家計急変者を対象とした基本給付について(お知らせ)

ここから本文です。

新着情報

ひとり親世帯臨時特別給付金の追加給付及び家計急変者を対象とした基本給付について(お知らせ)(介護福祉課)

2020年10月2日 11時14分3秒

●給付金について
《基本給付》 児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等の方への給付
《追加給付》 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方への給付

●支給対象者について
《基本給付》
 ①令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方
 ②公的年金給付等を受けていることにより、児童扶養手当の支給を受けていない方
    ※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限ります。
 ③新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が、児童扶養手当の対象となる水準に下がった方など
《追加給付》
 上記①・②の支給対象者のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少した方

●支給額について
《基本給付》
 上記①~③の支給対象者に対して、5万円を1回に限り支給。第2子以降1人につき3万円を加算。
《追加給付》
 上記①・②の支給対象者のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少しているとの申出があった方に対して、5万円を1回に限り支給。

●申請方法について
《基本給付》
 ② → 申請時点で居住する住所地の市町村へ申請してください。
    (様式第3号:公的年金給付等受給者用 )
    (様式第4号:「簡易な収入額の申立書」又は「簡易な所得額の申立書」)
 ③ → 申請時点で居住する住所地の市町村へ申請してください。
    (様式第3号:家計急変者用 )
    (様式第4号:「簡易な収入見込額の申立書」又は「簡易な所得見込額の申立書」)

《追加給付》
      申請時点で居住する住所地の市町村へ申請してください。(様式第5号)

●支払方法について
  追加給付の①の場合 → 児童扶養手当振込口座に振り込まれます。
  上記以外の場合   → 指定の金融機関の口座に振り込まれます。

●申請期間について(※郵送でも可)
  令和2年8月3日(月)~令和3年2月15日(月) ※当日必着
   ※土日祝日及び年末年始(12/29~1/3)を除く

●申請先・郵送先について
    〒038-3692 青森県北津軽郡板柳町大字板柳字土井239番地3
        板柳町役場 介護福祉課 福祉係
        「ひとり親世帯臨時特別給付金」窓口

●その他
○やむを得ない場合を除き、申請期限までに申請が行われなかった場合、ひとり親世帯臨時特別給付金を支給できません。
○申請書の不備による振込不能等が原因で、支給ができなかった場合、県が確認等を行った上で、なお必要な修正ができなかったときは支給できません。
○ひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受けた後に、支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により、ひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受けた場合は、県から支給したひとり親世帯臨時特別給付金の返還を求めます。
○ひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

※申請書様式は、2020年8月3日「ひとり親世帯臨時特別給付金について」(お知らせ)」 から取得できます。また、介護福祉課福祉係においても配布しています。


ファイル:ひとり親世帯給付金〈家計急変用〉(チラシ).pdf
ファイル:ひとり親世帯給付金〈追加給付用〉(チラシ).pdf

ホームへ 先頭へ