ナビゲーションをスキップして本文へ

ホーム > 新着情報 > すべて表示 > 新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ(令和4年1月14日)

ここから本文です。

新着情報

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ(令和4年1月14日)(健康推進課)

2022年1月14日 13時37分54秒

 町民の皆さまへ

 全国においては、年明け以降、「オミクロン株」の市中感染により、短期間に感染者が急増し、感染拡大のペースに歯止めがかからない状況となっています。
 県内においても、昨日の時点で新たに85人の感染者が確認され、今月に入り感染が急拡大しています。
 このうち弘前保健所管内の居住は44人で、3件のクラスターが発生しており、いずれのクラスターも感染力が強いとされるオミクロン株疑いの感染者が確認されています。
 町民の皆さまには、改めて、マスクの正しい着用や手洗い、3密を避ける行動など、基本的な感染対策の徹底をお願いします。
  当町では、新学期がはじまった学校もあります。
 咳、のどの痛み、発熱など、軽い症状であっても、体調の異常を感じたら、無理をせず登校や登園、出勤など外出を控え、速やかに医療機関に相談してください。
 また、県においては感染不安を感じる無症状の方を対象に、県内34か所で無料のPCR検査、抗原検査を実施しており、県のホームページを確認のうえ、ご活用ください。
 オミクロン株の感染スピードは、想像以上のものとなっています。
 いつでも、どこでも、誰でも感染するリスクが高まっています。
 町民の皆さまには、感染症からご自身や大切なご家族、そして周囲の方々を守るためにも、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和4年1月14日
板柳町長  成 田  誠

ホームへ 先頭へ