ナビゲーションをスキップして本文へ

ホーム > 新着情報 > すべて表示 > 新型コロナウイルス感染防止について

ここから本文です。

新着情報

新型コロナウイルス感染防止について(健康推進課)

2022年4月28日 13時18分37秒

 弘前保健所管内においては保育施設でクラスターが発生するなど、感染が拡大している状況にありますので、家庭内の感染にもご注意ください。
 感染対策が難しいとされる家庭内感染については、次の「8つのポイント」にご注意ください。
■「感染が疑われる方」が家庭にいる場合のポイント
1.感染者の部屋を分け、個室にする。感染者は極力部屋から出ないようにする。
2.感染者の世話はできるだけ限られた方(極力一人)が担当する。持病のある方や免疫の低下した方、妊婦の方などはなるべく避ける。
3.全員がマスクをつけ、使用したマスクは他の部屋に持ち出さない。使用したマスクの表面には触れずに廃棄し、マスクを外したら必ず石鹸で手洗いをする。
■家庭内で「普段から」注意する感染予防のポイント
4.定期的に手洗い、手指消毒、うがいをする。
5.定期的に換気をおこなう。
6.手で触れる共有部分を消毒する。
7.汚れたシーツや衣服をこまめに洗濯し、しっかりと乾かす。
8.ごみは密閉して捨てる。
 以上の8つのポイントにご注意いただいて、家庭内での感染予防対策をお願いします。


ファイル:家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~.pdf

関連リンク:http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00009.html?msclkid=fb7e7293c69111ecb658e12180532256

ホームへ 先頭へ