ナビゲーションをスキップして本文へ

ホーム > 新着情報 > すべて表示 > 令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について

ここから本文です。

新着情報

令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について (健康推進課)

2023年3月10日 11時39分37秒

町民の皆さまへ

令和5年2月10日に実施された国の新型コロナウイルス感染症対策本部において、「マスク着用の考え方の見直しについて」が決定されました。
令和5年3月13日以降は、マスクの着用は個人の判断に委ねることになります。
 本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

■着用が効果的な場面
高齢者等重症化リスクの高い者への感染を防ぐため、マスク着用が効果的な下記の場面では、マスクの着用を推奨します。
○医療機関受診時
○高齢者等重症化リスクが高い者が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等への訪問時
○通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスに乗車する時(当面の取扱)
※ 概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。
 そのほか、新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い者が混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

■症状がある場合等の対応
症状がある者、新型コロナウイルス感染症の検査陽性の者、同居家族に陽性者がいる者は、周囲の者に感染を広げないため、外出を控えてください。通院等やむを得ず外出をする時には、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。


 令和5年3月10日
 板柳町役場 健康推進課


関連リンク: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html

ホームへ 先頭へ