令和5年10月より、開始します!
随時、申込みを受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
お体が不自由な方、ご高齢者で外出が難しい方、小さなお子様がいて長時間自宅を空けられない方などで窓口への来庁が困難な方を対象に出張申請受付を行います。
役場職員が、ご自宅に伺い写真撮影から申請まで受け付けし、完成したマイナンバーカードは、後日ご自宅へお送りします。
出張申請日時
・期 間 令和5年10月2日~令和5年12月22日(予定)
(土・日曜日、祝日を除く)
・時 間 午前9時から午後4時まで
申込条件
(1)申請希望者全員が、以下の項目を満たすこと。
ア.初回のマイナンバーカード交付申請であること。
イ.申請希望者本人が写真撮影ができる状態にあること。
ウ.申請日から2カ月以内に板柳町外に転出予定がないこと。
(2)申請書類・本人確認ができるものを準備できること。
(3)申込者側が電源等を確保できること。
申請受付からマイナンバーカード交付までの流れ
(1)出張申請受付のお申込み
申し込みされる本人または家族の方は、町民生活課へご連絡いただき次の事項の確認します。
ア.申請者の住所・氏名・生年月日や連絡先
イ.申請する理由(例:お体が不自由、小さなお子様がいて長時間外出が難しい など)
ウ.当日、本人確認できる 書類 A1点、または B2点 の確認
A 運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳 など
B 健康保険証、年金手帳、学生証 など
(注意)氏名の他に、生年月日または住所が記載されたものに限ります。
エ.出張申請の希望日時(3候補ほどお願いします)
(2)日程の調整後、決定日時を連絡
(3)出張申請当日受付
ア.申請に係る手続きの説明と必要書類を記入していただきます。
本人が記入できない際は、町職員がお手伝いいたします。
イ.町職員による「申請者の顔写真撮影」
写真撮影には光の調整などで、15~30分程度、時間がかかります。
(4)マイナンバーカードの交付(後日)
申請受付終了後(約1カ月経過後)、町から申請者本人にマイナンバーカードを「本人限定受取郵便」で自宅へ郵送します。
その他
新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、受付を中止する場合もあります。
申請者の状態をお聞きし、写真撮影が困難な場合の際は、お断りする場合もあります。