○板柳町会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する規則

令和二年三月二日

規則第二十三号

(趣旨)

第一条 この規則は、地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第二百三条の二第五項、第二百四条第三項、地方公務員法(昭和二十五年法律第二百六十一号。以下「法」という。)第二十四条第五項、板柳町職員の給与に関する条例(昭和三十年板柳町条例第十一号。以下「給与条例」という。)第二十一条の二第二十一条の三及び板柳町職員等の旅費及び費用弁償に関する条例(平成六年板柳町条例第九号)第三十条定の規定に基づき、法第二十二条の二第一項に規定する会計年度任用職員(以下「会計年度任用職員」という。)の給与及び費用弁償について定めるものとする。

(会計年度任用職員の給与)

第二条 前条の給与とは、法第二十二条の二第一項第二号により採用された会計年度任用職員(以下「フルタイム会計年度任用職員」という。)にあっては、給料、通勤手当、特殊勤務手当、時間外勤務手当、宿日直手当、夜間勤務手当、休日勤務手当及び期末手当をいい、同項第一号によって採用された会計年度任用職員(以下「パートタイム会計年度任用職員」という。)にあっては、報酬及び期末手当をいう。

2 給与は、すべて現金で支払わなければならない。ただし、会計年度任用職員から申出があったときは、口座振替の方法により支払うことができる。

3 公務について生じた実費の弁償は、給与には含まれない。

(フルタイム会計年度任用職員の給料)

第三条 フルタイム会計年度任用職員の給料は、別表に定める給料表(以下「給料表」という。)によるものとし、職種の区分に応じて適用する。

2 前項の給料表は、すべてのフルタイム会計年度任用職員に適用するものとする。

(フルタイム会計年度任用職員の号給)

第四条 フルタイム会計年度任用職員となった者の号給は、板柳町会計年度任用職員の給与の決定及び支給等に関する規則(令和二年板柳町規則第二十四号。以下「会計年度給与決定規則」という。)で定める基準に従い任命権者が決定する。

(フルタイム会計年度任用職員の給料の支給)

第五条 給与条例第五条第一項及び第六条の規定は、フルタイム会計年度任用職員について準用する。

2 給料は、会計年度給与決定規則で定める期日に支給する。

(フルタイム会計年度任用職員の通勤手当)

第六条 給与条例第十条の二の規定は、フルタイム会計年度任用職員について準用する。

(フルタイム会計年度任用職員の時間外勤務手当)

第七条 給与条例第十二条第一項第三項及び第四項の規定は、フルタイム会計年度任用職員について準用する。この場合において、次の表の上欄に掲げる規定中同表の中欄に掲げる字句は、それぞれ同表の下欄に掲げる字句に読み替えるものとする。

給与条例第十二条第一項

正規の勤務時間外に勤務することを命ぜられた職員

当該フルタイム会計年度任用職員について定められた勤務時間(以下この条において「正規の勤務時間」という。)外に勤務することを命ぜられた職員

第十六条

板柳町会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する規則(令和二年板柳町規則第二十三号。以下この条において「会計年度給与規則」という。)第十四条第一項

給与条例第十二条第三項

勤務時間条例第五条の規定により、あらかじめ勤務時間条例第三条第二項又は第四条の規定により割り振られた一週間の勤務時間

当該フルタイム会計年度任用職員についてあらかじめ割り振られた一週間の勤務時間

第十六条

会計年度給与規則第十四条第一項

給与条例第十二条第四項

勤務時間条例第三条第一項、第四条、第五条に基づく週休日

当該フルタイム会計年度任用職員について定められた週休日

第十六条

会計年度給与規則第十四条第一項

(フルタイム会計年度任用職員の休日勤務手当)

第八条 給与条例第十三条の規定は、フルタイム会計年度任用職員について準用する。この場合において同条中「勤務時間条例第三条第一項又は第四条の規定に基づき毎日曜日」とあるのは、「毎日曜日」と、「正規の勤務時間」とあるのは、「当該フルタイム会計年度任用職員について定められた勤務時間(以下この条において「正規の勤務時間」という。)」と読み替えるものとする。

(フルタイム会計年度任用職員の夜間勤務手当)

第九条 給与条例第十四条の規定は、フルタイム会計年度任用職員について準用する。この場合において同条中「正規の勤務時間」とあるのは、「当該フルタイム会計年度任用職員について定められた勤務時間」と読み替えるものとする。

(フルタイム会計年度任用職員の宿日直手当)

第十条 給与条例第十五条の規定は、フルタイム会計年度任用職員について準用する。

(フルタイム会計年度任用職員の給料の端数処理)

第十一条 第十五条に規定する勤務一時間当たりの給与額並びに第七条の規定により準用する給与条例第十二条第八条の規定により準用する給与条例第十三条及び第九条の規定により準用する給与条例第十四条の規定により勤務一時間につき支給する時間外勤務手当、休日勤務手当及び夜間勤務手当の額を算定する場合において、当該額に、五十銭未満の端数を生じたときは、これを切り捨て、五十銭以上一円未満を生じたときは、これを一円に切り上げるものとする。

(フルタイム会計年度任用職員の期末手当)

第十二条 給与条例第十七条から第十七条の三までの規定は、任期の定めが六月以上のフルタイム会計年度任用職員について準用する。

2 任期の定めが六月に満たないフルタイム会計年度任用職員の一会計年度内における会計年度任用職員としての任期(任命権者(法第六条第一項に規定する任命権者をいう。)を同じくするものに限る。次項及び第二十二条において同じ。)の定めの合計が六月以上に至ったときは、当該フルタイム会計年度任用職員は、当該会計年度において、前項に規定する任期の定めが六月以上のフルタイム会計年度任用職員とみなす。

3 六月に期末手当を支給する場合において、前会計年度の末日まで会計年度任用職員として任用され、同日の翌日にフルタイム会計年度任用職員として任用された者の任期(六月未満のものに限る。)の定めと前会計年度における任期(前会計年度の末日を含む期間の任用に係るものに限る。)の定めとの合計が六月以上に至ったときは、第一項の任期の定めが六月以上のフルタイム会計年度任用職員とみなす。

(フルタイム会計年度任用職員の特殊勤務手当)

第十三条 フルタイム会計年度任用職員の特殊勤務手当の種類、支給を受ける者の範囲、手当の額及びその支給方法は、板柳町職員の特殊勤務手当に関する条例(昭和四十九年板柳町条例第八号。以下「特殊勤務手当条例」という。)の定めるところによる。

(フルタイム会計年度任用職員の勤務一時間当たりの給与額)

第十四条 第七条の規定により準用する給与条例第十二条第八条の規定により準用する給与条例第十三条及び第九条の規定により準用する給与条例第十四条に規定する勤務一時間当たりの給与額は、給料の月額を町長が規則で定める時間で除して得た額とする。

2 次条に規定する勤務一時間当たりの給与額は、給料の月額を町長が規則で定める時間で除して得た額とする。

(フルタイム会計年度任用職員の給料の減額)

第十五条 フルタイム会計年度任用職員が定められた勤務時間中に勤務しないときは、板柳町職員の勤務時間、休暇等に関する条例(平成七年板柳町条例第二十二号。以下「勤務時間条例」という。)第九条に規定する国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)による休日(以下「祝日法による休日」という。)(代休日を指定されて、当該休日に割り振られた勤務時間の全部を勤務した会計年度任用職員にあっては、当該休日に代わる代休日。以下「祝日法による休日等」という。)又は勤務時間条例第九条に規定する十二月二十九日から翌年の一月三日までの日(祝日法による休日を除く。以下「年末年始の休日」という。)(代休日を指定されて、当該休日に割り振られた勤務時間の全部を勤務した会計年度任用職員にあっては、当該休日に代わる代休日。以下「年末年始の休日等」という。)である場合、有給の休暇による場合その他その勤務しないことにつき、任命権者の承認があった場合を除き、その勤務しない一時間につき、前条第二項に規定する勤務一時間当たりの給与額を減額する。

(パートタイム会計年度任用職員の報酬)

第十六条 月額で報酬を定めるパートタイム会計年度任用職員の報酬の額は、基準月額に、当該パートタイム会計年度任用職員について定められた一週間当たりの勤務時間を勤務時間条例第二条第一項に規定する勤務時間で除して得た数を乗じて得た額(百円未満の端数があるときは、その端数を切り上げた額)とする。

2 日額で報酬を定めるパートタイム会計年度任用職員の報酬の額は、基準月額を二十一で除して得た額に、当該パートタイム会計年度任用職員について定められた一日当たりの勤務時間を七・七五で除して得た数を乗じて得た額(百円未満の端数があるときは、その端数を切り上げた額)とする。

3 時間で報酬を定めるパートタイム会計年度任用職員の報酬の額は、基準月額を百六十二・七五で除して得た額(十円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てた額)とする。

4 前三項の「基準月額」とは、これらの規定に規定するパートタイム会計年度任用職員の一週間当たりの通常の勤務時間が勤務時間条例第二条第一項に規定する勤務時間と同一であるとした場合に、その者の職務の内容及び責任、職務遂行上必要な知識、技術及び職務経験等に照らして第三条及び第四条の規定を適用して得た額とする。

(パートタイム会計年度任用職員の特殊勤務に係る報酬)

第十七条 特殊勤務手当条例第二条に規定する業務に従事することを命ぜられたパートタイム会計年度任用職員には、特殊勤務手当条例の例により計算して得た額を特殊勤務に係る報酬として支給する。

(パートタイム会計年度任用職員の時間外勤務に係る報酬)

第十八条 当該パートタイム会計年度任用職員について定められた勤務時間(以下「正規の勤務時間」という。)以外の時間に勤務をすることを命ぜられたパートタイム会計年度任用職員に対して、その正規の勤務時間以外の時間に勤務した全時間について、時間外勤務に係る報酬を支給する。

2 前項に規定する時間外勤務に係る報酬の額は、勤務一時間につき、第二十四条に規定する勤務一時間当たりの報酬額に正規の勤務時間以外の時間にした次に掲げる勤務の区分に応じてそれぞれ百分の百二十五から百分の百五十までの範囲内で町長が規則で定める割合(その勤務が午後十時から翌日の午前五時までの間である場合は、その割合に百分の二十五を加算した割合)を乗じて得た額を、時間外勤務に係る報酬として支給する。ただし、パートタイム会計年度任用職員が第一号に掲げる勤務で正規の勤務時間以外の時間にしたもののうち、その勤務の時間とその勤務をした日における正規の勤務時間との合計が八時間に達するまでの間の勤務にあっては、同条に規定する勤務一時間当たりの報酬額に百分の百(その勤務が午後十時から翌日の午前五時までの間である場合は、百分の百二十五)を乗じて得た額とする。

 正規の勤務時間が割り振られた日(次条の規定により休日勤務に係る報酬が支給されることとなる日を除く。)における勤務

 前号に掲げる勤務以外の勤務

3 前二項の規定にかかわらず、週休日の振替等により、あらかじめ割り振られた一週間の正規の勤務時間(以下この項及び次項において「割振り変更前の正規の勤務時間」という。)を超えて勤務することを命ぜられたパートタイム会計年度任用職員には、割振り変更前の正規の勤務時間を超えて勤務した全時間(次条の規定により休日勤務に係る報酬が支給されることとなる時間を除く。)に対して、勤務一時間につき、第二十四条に規定する勤務一時間当たりの報酬額に百分の二十五から百分の五十までの範囲内で町長が規則で定める割合を乗じて得た額を時間外勤務に係る報酬として支給する。ただし、パートタイム会計年度任用職員が割振り変更前の正規の勤務時間を超えてした勤務のうち、その勤務の時間と割振り変更前の正規の勤務時間との合計が四十時間に達するまでの間の勤務については、この限りではない。

4 次に掲げる時間の合計が一月について六十時間を超えたパートタイム会計年度任用職員には、その六十時間を超えて勤務した全時間に対して、前各項の規定にかかわらず、勤務一時間につき、第二十四条に規定する勤務一時間当たりの報酬額に、次の各号に掲げる時間の区分に応じて、当該各号の定める割合を乗じて得た額を時間外勤務に係る報酬として支給する。

 第一項の勤務の時間 百分の百五十(その時間が午後十時から翌日の午前五時までの間である場合は、百分の百七十五)

 前項の勤務(同項ただし書の勤務を除く。)の時間(次条の規定により休日勤務に係る報酬が支給されることとなる時間を除く。) 百分の五十

(パートタイム会計年度任用職員の休日勤務に係る報酬)

第十九条 祝日法による休日等及び年末年始の休日等において、正規の勤務時間中に勤務することを命ぜられたパートタイム会計年度任用職員には、その正規の勤務時間中に勤務した全時間に対して、休日勤務に係る報酬を支給する。

2 前項に規定する休日勤務に係る報酬の額は、勤務一時間につき、第二十四条に規定する勤務一時間当たりの報酬額に百分の百二十五から百分の百五十までの範囲内で町長が規則で定める割合を乗じて得た額とする。

3 第一項の規定にかかわらず、休日に勤務することを命ぜられた勤務時間に相当する時間を、他の日に勤務させないこととされたパートタイム会計年度任用職員の、その休日の勤務に対しては、第一項に規定する報酬を支給しない。

(パートタイム会計年度任用職員の夜間勤務に係る報酬)

第二十条 正規の勤務時間として、午後十時から翌日の午前五時までの間に勤務することを命ぜられたパートタイム会計年度任用職員には、その間に勤務した全時間に対して、夜間勤務に係る報酬を支給する。

2 前項に規定する夜間勤務に係る報酬の額は、勤務一時間につき第二十四条に規定する勤務一時間当たりの報酬額に百分の二十五を乗じて得た額とする。

(パートタイム会計年度任用職員の報酬の端数処理)

第二十一条 第二十五条各項に規定する勤務一時間当たりの報酬額及び第十八条から前条までの規定により勤務一時間につき支給する報酬の額を算定する場合において、当該額に、五十銭未満の端数を生じたときは、これを切り捨て、五十銭以上一円未満の端数を生じたときは、これを一円に切り上げるものとする。

(パートタイム会計年度任用職員の期末手当)

第二十二条 給与条例第十七条から第十七条の三までの規定は、任期の定めが六月以上のパートタイム会計年度任用職員(一週間当たりの勤務時間が著しく少ない者として町長が規則で定めるものを除く。以下この条において同じ。)について準用する。この場合において、給与条例第十七条第四項中「給料及び扶養手当の月額の合計額」とあるのは、「報酬の月額(日額又は時間額で報酬が定められたパートタイム会計年度任用職員にあっては、基準日(退職し、又は死亡した職員にあっては、退職し、又は死亡した日)以前六月以内のパートタイム会計年度任用職員としての在職期間における報酬(フルタイム会計年度任用職員との均衡を考慮して町長が規則で定める額を除く。)の一月当たりの平均額)」と読み替えるものとする。

2 任期の定めが六月に満たないパートタイム会計年度任用職員の一会計年度内における会計年度任用職員としての任期の定めの合計が六月以上に至ったときは、当該パートタイム会計年度任用職員は、当該会計年度において、前項に規定する任期の定めが六月以上のパートタイム会計年度任用職員とみなす。

3 六月に期末手当を支給する場合において、前会計年度の末日まで会計年度任用職員として任用され、同日の翌日にパートタイム会計年度任用職員として任用された者の任期の定め(六月未満のものに限る。)と前会計年度における任期(前会計年度の末日を含む期間の任用に係るものに限る。)の定めとの合計が六月以上に至ったときは、第一項の任期の定めが六月以上のパートタイム会計年度任用職員とみなす。

(パートタイム会計年度任用職員の報酬の支給)

第二十三条 報酬は、月の一日から末日までを計算期間とし、会計年度給与決定規則で定める期日に支給する。

2 日額又は時間額により報酬が定められたパートタイム会計年度任用職員に対しては、その者の勤務日数又は勤務時間に応じて報酬を支給する。

3 月額により報酬が定められたパートタイム会計年度任用職員に対しては、職員となった日から退職した日までの報酬を支給する。ただし、死亡により退職した場合は、その月の末日までの報酬を支給する。

4 前項の規定により報酬を支給する場合であって、月の一日から支給するとき以外のとき、又は月の末日まで支給する以外のときは、その報酬額は、その月の現日数から当該パートタイム会計年度任用職員について定められた週休日の日数を差し引いた日数を基準として日割りによって計算する。

(パートタイム会計年度任用職員の勤務一時間当たりの報酬額)

第二十四条 第十八条から第二十条までに規定する勤務一時間当たりの報酬額は、次の各号に掲げる報酬の区分に応じ、当該各号に定める額とする。

 月額による報酬 第十六条第一項の規定により計算して得た額を町長が規則で定める時間で除して得た額

 日額による報酬 第十六条第二項の規定により計算して得た額を当該パートタイム会計年度任用職員について定められた一日当たりの勤務時間で除して得た額

 時間額による報酬 第十六条第三項の規定により計算して得た額

2 次条に規定する勤務一時間当たりの報酬額は、次の各号に掲げる報酬の区分に応じ、当該各号に定める額とする。

 月額による報酬 第十六条第一項の規定により計算して得た額を当該パートタイム会計年度任用職員について定められた一日当たりの勤務時間に二十一を乗じて得た額で除して得た額

 日額による報酬 前項第二号の規定により計算して得た額

(パートタイム会計年度任用職員の報酬の減額)

第二十五条 月額により報酬を定められているパートタイム会計年度任用職員が正規の勤務時間中に勤務しないときは、勤務時間条例第九条に規定する祝日法による休日等又は同条例同条に規定する年末年始の休日等である場合、有給の休暇による場合その他その勤務しないことにつき、任命権者の承認があった場合を除き、その勤務しない一時間につき、前条第二項第一号に定める勤務一時間当たりの報酬額を減額する。

2 日額により報酬を定められているパートターム会計年度任用職員が正規の勤務時間中に勤務しないときは、有給の休暇による場合その他その勤務しないことにつき、任命権者の承認があった場合を除き、その勤務しない一時間につき、前条第二項第二号に定める勤務一時間当たりの報酬額を減額する。

(会計年度任用職員の給与からの控除)

第二十六条 板柳町職員の給与天引に関する条例(昭和四十八年板柳町条例第三十三号)の規定は、会計年度任用職員について準用する。

(町長が特に必要と認める会計年度任用職員の給与)

第二十七条 第二条から前条までの規定にかかわらず、職務の特殊性等を考慮し町長が特に必要と認める会計年度任用職員の給与については、常時勤務を要する職を占める職員との権衡及びその職務の特殊性等を考慮し、任命権者が別に定めるものとする。

(パートタイム会計年度任用職員の通勤に係る費用弁償)

第二十八条 パートタイム会計年度任用職員が給与条例第十条の二第一項各号に定める通勤手当の支給要件に該当するときは、通勤に係る費用弁償を支給する。

2 通勤に係る費用弁償の額(その支給の単位となる一定の期間における通勤の回数が少ない者についての減額の措置を含む。)、支給日及び返納については、給与条例第十条の二第二項から第六項までの規定の例による。

(パートタイム会計年度任用職員の公務のための旅行に係る費用弁償)

第二十九条 パートタイム会計年度任用職員が公務のための旅行に係る費用を負担するときは、その旅行に係る費用弁償を支給する。

(委任)

第三十条 この規則の施行に関し必要な事項は、町長が別に定める。

この規則は、令和二年四月一日から施行する。

(令和三年七月二九日規則第七号)

この規則は、令和三年八月一日から施行する。

(令和四年一月二八日規則第一九号)

この規則は、令和四年二月一日から施行する。

(令和五年一月二七日規則第一六号)

この規則は、令和五年四月一日から施行する。

別表(第3条関係)給料表

(令五規則一六・全改)

職種

号給

給料月額

(1) 事務補助員(他の職種の区分の適用を受けないものを含む。)

1

150,100円

2

151,200円

3

152,400円

4

153,500円

5

154,600円

(2) 准看護師

15

191,500円

16

193,500円

17

195,500円

18

197,500円

19

199,500円

20

201,500円

21

203,500円

22

205,400円

23

207,500円

24

209,600円

25

211,200円

26

212,500円

27

213,700円

28

215,000円

29

216,200円

30

217,300円

31

218,600円

32

219,700円

33

221,000円

34

222,300円

35

223,600円

36

224,900円

37

226,000円

38

227,400円

39

228,700円

40

230,100円

41

231,000円

42

232,400円

43

233,700円

44

235,100円

45

236,300円

(3) 看護師、保健師

1

197,000円

2

198,900円

3

200,900円

4

202,800円

5

204,900円

6

206,900円

7

209,100円

8

211,200円

9

213,200円

10

214,600円

11

216,000円

12

217,200円

13

218,600円

14

220,000円

15

221,500円

16

222,700円

17

224,100円

18

225,600円

19

227,100円

20

228,600円

21

229,700円

22

231,400円

23

233,100円

24

234,700円

25

236,000円

26

237,700円

27

239,400円

28

241,100円

29

242,700円

30

244,100円

31

245,400円

32

246,500円

33

247,500円

(4) 看護補助者、単純労務職員(用務員、技術員)、調理員、ボイラー技師、運転手、作業員、処分場管理員

13

147,700円

14

148,700円

15

149,800円

16

150,800円

17

151,900円

18

153,300円

19

154,500円

20

155,700円

21

156,800円

22

158,000円

23

159,200円

24

160,400円

25

161,500円

26

163,000円

27

164,500円

28

166,000円

29

167,400円

30

168,800円

31

170,300円

32

171,800円

33

173,100円

34

174,800円

35

176,500円

36

178,200円

37

179,900円

38

181,300円

(5) 薬剤師

1

381,400円

(6) 主任作業員

1

234,700円

(7) 除雪作業員(経験無)

1

211,575円

(8) 除雪作業員(経験有)

1

227,850円

(9) 学童保育指導員

1

162,750円

(10) 学校活動支援員

1

195,300円

(11) 英語指導助手

1

195,300円

(12) 部活動指導員

1

260,400円

(13) 臨床検査技師

1

181,100円

板柳町会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する規則

令和2年3月2日 規則第23号

(令和5年4月1日施行)

体系情報
第5編 与/第2章 給料・手当
沿革情報
令和2年3月2日 規則第23号
令和3年7月29日 規則第7号
令和4年1月28日 規則第19号
令和5年1月27日 規則第16号